又吉が「生きる辛い・・」意味深発言の意図は?



又吉直樹

20日深夜放送『霜降りミキXIT』(TBS系)に芥川賞に輝いた作家としての顔も持つ芸人・ピースの又吉直樹が登場。物事を独自解釈しすぎる姿勢にミキ・昴生から厳しいツッコミが飛んだ。

◼文学的な能力を検証

お笑い第7世代のミキ、霜降り明星EXITがワンランク上の大人の男「Mr.ダンディズム」を目指す同番組。この日は又吉をゲストに招いて、文章力を評価した「文学男子ダンディズム」を選んでいった。

各人が自由律俳句や「タイトル&書き出し」を綴り、又吉がそれを作家目線で評価していく流れで、昴生の紡いだ超短編小説に又吉が感動、独自の見解を熱弁する展開に。

関連記事:霜降り・せいや、ティーン人気が絶望的だと判明 「あの報道前でこれ?」

◼昴生の恋愛小説

テーマは恋愛、「キス」「走る」という言葉を必ず使う条件を設けた超短編「ペライチ小説」を書き上げた出演者達。昴生は「おれは青かった」と題した物語を読み上げる。

昴生の小説は「歴史的名言」「キング牧師・リンカーン大統領の言葉でもない」といった導入から、「僕には夢がある」「君の、君による、君のための恋がしたい」とキング牧師ら2人の歴史的名言をもじった言葉で締めくくる構成となっていた。

◼又吉の解説

ほかの出演者は笑っていたが又吉は高評価、独自の見解を示す。

キング牧師とリンカーン大統領の有名な言葉は人権に対するもので、いまも(人権問題は)完全には解決されていない」と前置きした上で、「直接言及せず、この青年は知ってか知らずか、なんとなく守られた平和な世の中でキスについて考えている」と分析。

「平和な世界と人権問題、青春物語のなかに世の中で起きている大変な事件の映像が浮かびあがる2段構造になっている」と指摘、「名言をもじっているのも、2つの世界を同時に見せてくれているみたいで面白い」と力説した。

◼「しんどくない?」とツッコむが…

この又吉の高評価に昴生は困惑。「(高評価は嬉しいが)ビックリしてねんけど。これでそんなに考える? 又吉さん、生きてるのしんどくないですか?」と意図しない部分まで深読みした又吉に呆れつつツッコんだ。

作家バージョンの又吉が、物語の裏側や行間を深く読む場面はほかの番組でもよく観られている。視聴者は「昴生さんとりんたろーさんのも又吉さん解説でこちらの見落としや教養不足が補われて面白く読める」とそれを楽しんでいた。

また「又吉は人の良いところを見つけるの上手いなぁ」「良いところを見つけられるからいいよね」と又吉の優しさを感じた視聴者も多かったようだ。

・合わせて読みたい→山之内すず、面白いと絶賛されるEXIT兼近を斬り捨て 「よく言った」「わかってらっしゃる」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

ミキ・昴生、ピース・又吉の深読みに呆れツッコミ 「生きてるのしんどない?」


(出典 news.nicovideo.jp)

頭宇喜多

頭宇喜多

第7世代として売れててもセンスに隙間があるから深読みの体で浅さをツッコまれてるともとれる。大抵の人は凡人だしそんなもんだから同類がいるって安心した

ryo

ryo

何でこの小説の作者自分が書いたものべた褒めされてるのに褒めた人の事バカにするようなこと言ってんの・・・?これ俺の読解力が無いせいかな。素直に「ありがとうございます!」の一言も言えないのか。

劉生

劉生

深読みしすぎの考察は製作者から苦笑される要素の一つだよ。他の創作者なんかも、そんな事を考えて作ってないんだけどなみたいなツッコミはしてる。

ゲスト

ゲスト

これバラエティなのにこれがガチだと思い込んでいる人かわいそう ニコニコニュースなのにばっかだね

チェア

チェア

芸人が笑いながら叩いた軽口も、文字に起こすとそのへんのニュアンスが削ぎ落とされて真に受けてしまう人が出てしまうのか

makoto

makoto

文学においてさ、こうやってリンカーン・キング牧師と恋愛とを対比させたら、そこに著者のメッセージがあるということは、普通の人なら読み取るだろ。ましてやプロ中のプロだし。自分も「キスのやり方を教える」というセリフに偉人の言葉と同等の力があることを主人公が見出して衝撃を受けたかように読めたよ。

るれろ

るれろ

又吉が深読みして感心するっていうボケを繰り出したから、昴生が突っ込んだってだけの話やん。大真面目に捉えて昴生に文句言ってる人って場の空気読めなさそう。